yoaontoaの日記

モラハラの証拠をここに残していきます。身バレしない程度に。

2023.12.29

朝7時前に夫が起きてきた。

しかしソファに座ってテレビ見てるだけ。

子どもたちは夫の近くでそれぞれ遊んでるだけ。

 

昨晩の寝かしつけのお礼なし。

私がしなくていいといったけど、疲れてるだろうから早く休んでくださいって言ったんだけどな。

当たり前なのかな。

けど自分は感謝されたいってすげーめんどくさい。何様なんだ。

 

昼食と買い出しについて11時前に起きたこと。

午前中に買い出ししようかなと夫には伝えてあった。

しかし次男が朝寝してしまっているため、様子見していた。

案の定お昼と買い出しどうするのかと聞かれる。

お昼は夫が外出がてら1人で食べてきたら私の負担が減るのではと提案してきた。

子どもたちだけのご飯なら正直たまごチャーハンだけでいいから買い出しすぐに行かなくて良いし、次男も起こさなくていいなと思った。

そしたら午後に宅配便が到着予定で、私の外出時間によって、自分が家にいなきゃ行けないから、いつ出るのか決めろと言われた。

そして結局買い出し行くなら食材揃うだろうと言われた。(夫の昼ごはんも用意できるだろうの意を含めたいいかた)

 

これから次男を起こし、買い出しし、ご飯使ったら13時近くなると話した。

そしたらそんな遅くなるならお腹空くから待てないと呆れて言われる。

結局できあいのものをお昼に買ってくる、で妥協。

次男を起こし、オムツを変え、長男次男ともに外出ように上着を着せ、次男をおんぶ。

でかけるー!ってときに、夫が塩ラーメン(インスタント)も食べたいと言ってきた。

なんだかんだ言って調理しなきゃいけないのかよと思って、もう何も言い返さなかった。

何言っても火に油を注ぐだけ。めんどくさい。

 

 

ちなみに次男寝てるうちに、長男だけ連れて買い出し行っていいか聞いたら、在宅でやる仕事がたくさんあるとひとけりされた。

ちょいちょいリビングきて長男の相手してたならできんじゃねーの?

昼食後にも長男の相手(沖縄でとった石の選別)してたし。結局やりたいことだけは相手して時間は少し割くけど、そうじゃないことはしない、だって仕事だもんって感じ。

 

それなら全く家にいない方が楽。気持ちも物理的にも。

 

義実家に年末行くんだけど、なげーんだわ。期間。義実家いい人たちばかりだけど、疲れんだよね。

半分私の実家に帰れんじゃんとか思っちゃう。

 

愚痴です。
今年もあと2日だねって言われたので、
私今年がんばったーー!って自分を褒めたら怒られました。

経緯は私のせいで夫は色々犠牲にしてきたし、本人曰く優しくしてきたのに私に侮辱され踏み躙られてたのに、自分ばかり褒めるってどういう神経してるの?と

チームワークならまず周りの人を褒めるんじゃないの?
君にはもう怒鳴らないとやらないから、怒鳴りたくないのに怒鳴ってるこっちの身にもなれよと。

子どもたちの前で怒鳴り始めました。

私が地雷踏むワードをいくつか言ったようでさらにヒートアップ。

子どもたちも眠そうで、私が何度も謝り、子どもをまず寝させてくださいと懇願してやっと今寝かしつけにきてる。

長男なんて夫がおむつ替えするって言ったのに、いやだ、かかがいいという始末。

子どもたちも怖い思いをしてかわいそうだといったら、全部私がつまらないことを言い出したせいだと。

そしておやすみなさいを言い忘れたことを2階からどなってきて、こどもたちはおやすみなさいを言いました。そしたら言わせるように躾けろよちゃんとって怒鳴ってきました。

寝かしつけに同行するか聞かれたから来なくていいと言いました。


寝かしつけ終わったらまた怒鳴られると思います。
ほんと嫌。

 

話し合いはとりあえず終わった。怒鳴るは改善策を考えると。

けどその前に、年末帰省時、親いようと関係なく怒鳴るからと宣言された。

 

とりあえず夫の言いたいことは言い終わったため、家事とお風呂入っていいか確認してとりかかった。

お風呂入ったら夫がリビングにいて、嫌だった。

その上、仲良ししたいと言い出してきて、逃げるように明日ならと言ってしまったわたし。明日も嫌だよ本当は。けど今日はあんなに怒鳴られて、恐怖の支配下にいて、その中で夫婦の時間とろうとしてくる夫が気持ち悪いと思った。

 

明日どうしよう。寝かしつけで寝落ちしたい。、

 

 

1. #モラハラ
2. #モラルハラスメント
3. #精神的虐待
4. #パートナーバイオレンス
5. #暴力のサイクル
6. #被害者支援
7. #サバイバー
8. #心の健康
9. #家庭内暴力
10. #DV
11. #トラウマヒーリング
12. #愛情不足
13. #サイコロジカルアブース
14. #虐待サバイバー
15. #安全な関係
16. #自己愛性パーソナリティ障害
17. #精神的な痛み
18. #愛と尊重
19. #心のケア
20. #終わりの始まり

これらのハッシュタグは、モラハラに関する様々な側面やサポートを表現するためのものです。