yoaontoaの日記

モラハラの証拠をここに残していきます。身バレしない程度に。

2023.12.28

沖縄から自宅に戻った。

お互い疲労困憊。

車の運転は全て夫なので、気を遣ってお風呂1人でゆっくり入ってもらった。

子どもたちのお風呂を私が入れる時に、次男から入れ、差し替えのように長男を入れるため、お風呂の呼び出しボタン押した。

 

そしたらお風呂の入れ方時間かかって効率悪いと怒られる。沖縄に旅行中、夫が子どもたちをお風呂に入れてくれていたが、一気に2人入れて、片方ずつピックアップしていた。そうすれば良かったじゃないかと、事後に怒られる。

 

長男入れる際にオムツを脱がしたら、大してて、夫はわかっていたのに、長男がおむつ替えを拒否したから変えなかったと言った。

 

私と長男がお風呂に入っている間、長男のオムツ処理をすることもなかった。

わたしがオムツ処理をしてもお礼もお詫びも無し。

 

夫が洗濯物にパーカーを出していた。チャックが閉まっていなかった。何度もお願いしてる事項なのにと思って、チャック閉めてよーって伝えた。

そしたらこの疲れてる時にぐちぐちいちいちうるさいと。普段ならまだしも今日みたいに疲れてる日にいう?僕もあなたの至らないことの細かいことを一つずつ言えばいいのか?!と言われる始末。

めんどくさかったのでグッと堪えて、いらないこと言ってすみませんでしたといいました。

 

子どもたちの歯磨きもいつもは片方ずつ担当してるのに、今日はわたしが2人分やってもお礼もお詫びも無し。ソファに座って携帯見てるだけ。

 

寝かしつけになって、僕も行けばいいかときいてきたから、お疲れのようなのでいいです、休んでくださいと断った。刺したら、別に寝かしつけするのはいいけどって言われたので、わたしが嫌で再度断った。

 

リビングで休むんじゃなくて歯磨きしてさっさと寝室で寝てくれよ。

 

私は寝かしつけした後も旅行の荷物の片付けや、風呂掃除、食器洗い、明日の朝食の用意とかあるからいないで欲しいんだよね。

こっちだって疲れてるんだから早く休みたい。それができないなら気分良くやりたいんだよ。

 

寝かしつけ前に、1歳なりたての次男に怒鳴るように怒っても伝わるわけないのに、怒鳴るし。長男にも片付けを怒鳴る。散らかしたのは次男だと私が説明して、私が片付け話始めた。無言だった。長男に謝るとか弁明とかしないのかよ。

その間も次男は散らかし放題。それを片付ける私。イタチの追いかけっこ。

それをソファにただすわってみてる夫。

 

そんな人と同じ空間にいたくなくて寝かしつけ一緒に行くのを断りました。1人で疲れてもその方が気分が楽。