yoaontoaの日記

モラハラの証拠をここに残していきます。身バレしない程度に。

これまでのモラハラ記録

記録

2020.9.1朝8:30前

いびきで寝られなかったから寝せてほしいと言ったら、(いびきは連日)

・毎日いびきのせいにして寝られないと言い訳ばかり

・つわりは何も出来なくなるのか

・甘えで責任感がない

・家事をやれ

・お金のやりくりもできないならレシートと現金引き渡しだ

・何もできないなら実家に帰れ、帰るなら離婚だ

と罵倒される。大きな声で恐怖を与えるように言われる。

 


2020.9.1 21:48

家事のことで揉めた後、鉢植えの鉢をゴミに出すため玄関で金槌で割った。それが、恐怖を与えるように大きな音を立てて、破片が玄関に散らばる始末。袋に入れて割る等できたはずなのに怒りに任せて割る。それ(破片が飛ばないように出来たこと)を指摘したら、

なんもやらない口だけの奴が何も言うなと言われた。

元々先日の土日に鉢を片付けるとと本人が言っていてやらなかったのことを私が指摘すると、うるさい。ばかか。あほか。と言われる。

自分の非は認めない。何もできなくて責任感のない奴に言われたくないを繰り返す。

 


悪阻で辛かったといえば、

悪阻を武器にして言い訳ばかりと言われる始末。

妊娠の辛さや不安に理解がない。

このまま親になること、この子の父親がこの人になることが不安。

 


2020.9.14 21:55

毛布の洗濯を頼まれて喧嘩。

家事はお前の仕事だから頼んだ。

私はそれくらい自分でやってほしいと思ったところから言い争い。

電話を待って頼んだのにその言い方はなんだ。

私は家事の負担がふえてるんだし、1分でできることと言われたから、じゃあ自分でやればいいし、やり方わからない(洗剤類)ならきけばいいじゃん。

って言ったらあり得ないと返答。

そんなにこの生活が嫌なら、離婚して他の男と結婚して生活してみろよ。

と言われた。

妊娠している人にそんなこと言うの最低と言うと、

出産してからでも離婚して結婚すればいいじゃんと言われた。

 


妊婦に言うセリフじゃない。

 


家事のサポートについては、わざとやってない

と言われた

妊婦に言うセリフじゃない

 


出産して東京戻ってきても生活に不安しかない

 


2020.10.1 13:02

新築のキッチン構造について話し合い

私の普段の物の置き方等から、フルフラットは綺麗を保てると思えない。と言われる。

少しの壁と棚をつけたらと言われたので、棚の掃除が増えるといった。

専業主婦でそのくらいの掃除を増えるっていうのはどういうことだ。どれだけ楽をしたいんだと大声で罵られる。

楽をして何がいけないと言っても、たったこれだけとしか言われない。物を置いた方が掃除が手間だと。

普段の物の置き方について理由を言おうとすると、言い訳は言うなと言われる。

私が、あなたがこれ(自転車)を捨てると言ってずっとそのままなのはなんでだ。というと、言い訳しようとしたから、同じく(言い訳は聞かない)といったら激怒。絶対安静で横になってても、粗大ゴミの手配はできるだろうし、忙しい僕に気を遣ってやるということはないのかと罵られる。

大声で話すのをやめてほしいとこれまで何度も言ってきても聞かない。話し合いの途中で何度言っても聞かない。そうさせているのはお前の態度が悪いと言われる。自分は言い訳ばかり。

人には約束だからな、責任持てよ、言い訳は聞かないと強くいうくせに、自分のことになると言い訳ばかり。

 


専業主婦とはいえ、子供が生まれてから家事がままならない生活を理解してくれていないかと思うと本当不安。

 


クアトロ検査受けなくて良いからもう秋田に帰りたい。

 

 

 

2020.10.14 14:45

洗濯機について話し合い。

提案したものが高い。20万円台のもののスペックを調べずにこの値段(38万円)の提案をしてくることが、提案として問題。

あなたは時間があるのだから調べなさい。

僕は時間がないので買うものにそこまで調べることはできない。

私の話を遮って自分の意見を言うのに、私の話途中では自分の意見を聞けと言ってくる。

洗濯機の提案をしたときに、第一印象がダサいと言う感想。そう文句とか言われるのが嫌だから、欲しいスペック条件を伝え、見た目や、買いに行ったときに型落ちとかあればそれを買って欲しいと伝えたら、それも含めて調べて提案しろとのこと。

買いに行ったとき在庫があるかもわからないし、スマホだけで調べるのに限界がある。

ランキング等はステマなんだから信用するなと言われる始末。

1社1社の洗濯機を調べて、条件に合うものを探して、価格違いも探した上で提案しろと言うこと。

私にそう言うなら、相手もそれをするべき。

100万円(結納金)の使い道を、私にあげたものだからというなら、口出ししないで欲しい。

 

 

 

2020.10.26 11:20

連日の朝の胃の痛みで横になっていた。

心配の言葉はなく、胃が痛いのは妊娠なのか家事したくないストレスなのか。と言われた。

家事したくないストレスは、前に私が言ったセリフだろうと言われた。

朝ごはんは胃が痛くても作っているのに、私が言っても、それに対して肯定や感謝の言葉はなく、仕事行ってきますの返事のいってらっしゃいをいうまで、仕事行ってきますと言い続ける。

朝ごはんをつらくても作っているのは、作らないと1番あたりがつらいから。またスケジュール帳に作ってない日にばつ印をつけるから。今月はいいと言ったけど、お金何ももらってないで、私の失業保険でやりくりしているのに。

いいと言ったのは、自宅安静でUberたくさん頼んだのと家事を全てしてもらっていた引け目。それにも気がつかないのか。

自宅安静とけたら、本当家事を何もしない。

朝ご飯の食器もそのまま。

 


2022.1.6 7:00

昨夜から頭痛が続いてて朝になってからも辛かったので、少し休ませてと頼んだら、何時まで?とだけ返答。子どもはベビーベッドにおもちゃと一緒に置いて休む(と言っても子どもは起きてるし、遊びたくて声も音も出すから寝れるわけではない)

もうこの人には頼れないと思って諦めた。

夫は結果数分寝た後起きて下に行ったが、おむつも見ず仕事のみ。仕事だけしていればいいなら独身と変わらない。

 


改めて妊娠中の記録を読み直して、なんで結婚したんだろうって思った。馬鹿だな私。ずっと耐えるしかないのか。絶対病気になるなこりゃ。

 


2022.1.8 11:50

掃除機を1週間かけていなくて怒られる。おんぶしてできるだろうと。

家にいる時におんぶしてやれば、仕事の時と言い返したら、できないという。それとこれは違うとのこと。

大声出すなと言っても出す。掃除機かけ始めて聞こえないからと言われたけど、罵倒する口調で大声で怒る。子供の前とか関係ない。感情的に怒ることを悪いと思っていないと言い切る。何度も。

子供にも悪影響。

ここ数日毎日いなくなればいいのに、いない時の方が安心するって思う。

 


2022.2.6 10:00

キッチンで家事をしていて、息子がキッチンの柵のところにずっといるので、寒いからリビングに行きなと声をかけた。もちろん理解してリビングに行くことはない。

夫は本を読みながら横目で息子を見ているという。息子がそっちに行きたいのだからそれでいいだろうという。

私は息子が寒くて風邪をひいては困るし、家事もしたいから夫に連れて行って欲しかったのに、読書のまま。

それを引き金に日頃の愚痴を伝えたら、邪魔だ、出て行けと罵倒。

社会的弱者に出ていけは酷いと伝えたら、貯金と宅建あるから生きていけるだろうと言われる。

言いたいことは考えて、頭を使って話せと言われる。それに理解はできるが、どうしてこうなったか、不満があるかを理解してくれない。自分はできることはやっている。反論できない、納得するように話をしろと言われる。自分の意に反したことを理解するのが難しい人だと思う。私を思って〇〇してるのにっていうけど、それが100私のためになっているかは別だ。外に連れ出すにしても準備はされているが前提(車や荷物持ちはしてくれるけど、着替え、おむつ替えはしない)。正直やりたくないところは私がやる前提に思える。

 


2022.2.20 20:20ころ

息子を寝かしつける前のおむつ替え等準備の際。

スマホを息子に見せすぎだし、持たせていたから、注意をした。(幼児教室でもスマホやテレビは基本的にはみせないと言われていることは前にも話しているのにもかかわらず。)

そしたら理由がわからないと軽く逆ギレ。 

仕事があるから添い寝せず1階に行くと言われる。

ずっと仕事で大変ですねといったら、嫌味かと言われ、逆ギレ。

そんな意図はないこと、言い方が悪かったことは伝えたが、態度が悪いと言われる。

しまいにはオムツストッカーを床に投げつける。息子に授乳しているのにも関わらず。

嫌味な胃の発言はしていないと伝えても態度が悪と言われる多事に対して、逆の立場で言葉にしていないと私に言うくせになんなんだと言ったら、態度が悪いと言われる。

矛盾。

さらに前日の夜の過ごし方についても怒る。

休みの前の日の夫婦の時間なのに、私がイヤホンをして携帯を見ていたことについて怒られた。私は老人と海についてのYouTubeをみていたとそのときにも話したはずだと伝えたのに、そんなの聞いていないと言われた。

前のことを持ち込むなといままで私に怒ってきたくせに自分は人にする。終いにはこの家ストレスが溜まると吐き捨てて1階に行った。

もう1階から出てきて欲しくない。

息子がいるのに大声上げて物を叩きつけるのは本当に良くないと思う。

感情的に怒ることを悪いと思っていない人には無理なことなんだろうな、自分のことしか考えてない。

 


2022.2.21 19:30ころ

夫へのストレスを息子にぶつけてしまうことは私自身もちろん悪いと思っている。

しかしなぜそうなるかを説明しても、そもそもその考えが間違っていて、その自覚あるのかの1点張り。

結局寝室を分ける事にして、移動をお願いしたら、嫌味のように、寝る前の家族の寝顔を見るのが癒しだったのになぁと捨て台詞。

その癒しのために私が犠牲になれというのか。

無理だ。夜間対応しないくせに、私が怒ってる時だけしか息子を自分の布団側にしか寄せないくせに(あやさず寄せるだけで寝ないとわかったら下に連れて行く)。

いびきは手術しかないからそれをしろというのかと言われる始末。耳鼻科に行ってみたらと提案しても、以前あれだけ調べて手術しかないとわかっていて何故医者に行かなきゃ行けないのか。

いびき用の枕を使えば寝にくいし腰が痛いという。

とりあえず別室にしてくれたから少しは平穏になった。

寝かしつけは私だけになっても精神衛生よい。

 


2022.2.24 23:15

旅行での私の態度に不満があったようで怒られる。

そんな意図はないと話しても、お前の発言や態度でそう感じているといわれる。

こちらに意図はないと話しても、自分の主観を押し通す。

結局謝ってほしいだけだろうから、面倒くさいから謝った。納得したようだ。

相手も私の真似をしてから、イラついた事象を一つ一つ携帯にメモしている。私はモラハラ記録なのに、相手はただ自分が不満だったことを羅列しているだけで、正直揚げ足取りにしか思えない。

謝罪の態度も悪いと言われた。

自分は過去に態度の悪い謝罪をしたにも関わらず、自分のことは棚にあげている。

そのことを指摘したら、いつの話だといわれ、終いには今はそんな話はどうでもいいと言う。自分の非は認めない。

不在でいてくれる方が本当に気が楽。

経済的に自立しないとって余計に思った。

息子を守れるのは私だけだ。

追記

日中から具合が悪い(10日遅れで生理きた)って言っているのに心配するそぶりが全くない。何かあれば呼んでと言おうと思っていた、と後出し。しかもそれが心配しているとしての言葉掛けなのか。

寝室別にして本当によかった。