yoaontoaの日記

モラハラの証拠をここに残していきます。身バレしない程度に。

2024.1.4

夫の実家に年末から帰省。

毎朝次男が早起きすぎて、ギャン泣きのため、寝室を出てリビングにいる。

さらに夫の実家で気が休まるわけないし、次男の夜泣きもひどく、疲労が重なり、眠気はピーク。

 

リビングに片付け忘れていた夫の釣りのリールが床に置かれっぱなしで次男が見つけて遊ぼうとしていた。

 

後から起きてきた夫と長男がリビングに来た時におはようの次にそれを注意したら、逆ギレ。

何が悪いと。危ないこともないし、そう思うならよせて終わりでいいだろうと。朝からぐちぐちうるさい、気分が悪い、最悪だと罵声。

 

そこから小さなことで罵声を浴びせてきた。子どもいる前で。長男は声を出して絵本を読み始めた。すごく気を使わせていると思った。

 

夫の実家からテーマパークに出かける時、義母が後ろから背中と肩をさすってくれた。昨日私の鬱病や夫婦関係について少し話をしてあったから、気を遣ってくれたんだとおもうと、申し訳ない気持ちと、味方がいるんだっていう気持ちとで、出発してからポロポロ泣いてしまった。

夫は運転で気がついていないと思う。

 

テーマパークに着くまで無言だった私たち。

テーマパークについてから、この最悪の空気をどうしてくれる、僕の何が悪いんだ!と再度掘り返してきた。テーマパーク中は子供が楽しむことを優先して動いた。最後の方で少しだけ和やかになった気がした。

 

が、帰りの運転で私が途中から爆睡したせいか、また機嫌が悪くなっていた。

夫の実家に到着直前、次男が起きて、泣き出したので手を繋いでいた。

到着してから荷物をまとめていたら、怒られた。

着くのわかってるんだからぼーっとしてないでさっさと事前に用意しろと。

 

夫は次男だけ連れて行って、車に戻ってきたが、長男が夫と家に入ることを拒否したら、怒ってさっさと家に戻って行ってしまった。

長男12キロ、荷物に加え、オムツも買い足したのに私が1人で全部持って行った。

もちろんお礼も労いもなし。

 

帰ってからも機嫌が悪いまま。

次男を先にお風呂に入れてもらっていたのだが、なかなかとりかからない。

お風呂上がり迎えに行ったら、今日着せていた肌着を着せていて、私が新しい肌着に着替えさせた。間違って着せていたことは何も謝らない。

肌着以降の着替えは夫がやると言ったので任せた。

 

長男が私とお風呂に入るのだが、拒否がひどくて義母と2人がかりで脱衣所で洋服を脱がせていた。そしたら、子どもを先に脱がせたら風邪ひくだろうと怒鳴る。子どもの次にわたしが脱いでいたら、その間寒いだろうと言いたかったようだ。

 

何でも言いがかりつけたいだけだ。

 

だから話したくないんだけどな。

それはそれで怒られるしわからないもう。

 

義母と2人だけの時間が一瞬あって、今日辛かったでしょ?申し訳ないわ😢って涙目で言われたよ。

私もうるうるしながら、お義母さんが謝ることではないです、背中さすってもらえて少しホッとして車で泣いてしまいましたと話しました。

 

義母は気を遣ってくれて、21:30ころ、もう寝なさいといってくれた。お言葉に甘えて先に失礼するときに、夫に先に休んでいいか聞いたら好きにしたらと言われた。

 

寝室に来てから薬飲むのを忘れてたことに気がついた。

またリビングに戻り、薬を飲み、寝室に戻ろうとした時に夫に呼び止められる。

年末に、1月の連休に我が家で軽くホームパーティーしようって言った話はどうするんだと言われた。

夫は、私が友人と会いたい、1人になりたいというから提案したのに、何も言ってこないで今日になっている。やりたくないの?どういうつもりなの?と。

 

私としては日付をざっくり言われただけでいたから、そもそも自分に気を使われて開催する意図を知らなかったし、夫が主導的に決めてくれるものと思っていた。けどそんなこと言ったら火に油を注ぐから言えなかった。

 

とりあえず明日考えようってなったけど、これも私が悪いの?

どう思ってるのかきかれたから、じゃあ1/8にして、⭕️⭕️ちゃんと🔺🔺ちゃんに声かけるでいいかな、って言った。

こんなギリギリで声かけてその人たちこれるの?

と睨まれながら言われた。

何で回答するのが正解だったんだろう。

 

もう明日の車の中の時間が今から嫌だ。