yoaontoaの日記

モラハラの証拠をここに残していきます。身バレしない程度に。

2024.2.5

 

⭐️やコメント励みになります。

 

夫帰宅後、お風呂に入る時。

夫が長男次男にお風呂一緒に入る人ー?と聞いていた(もちろん次男はまだ喋らない),

2人とも洗面所に行ったものの、次男が言うことを聞かなかったようで、長男とだけでお風呂に入った。

 

尻拭い、皺寄せ全部私に負担きてること自覚あるのかしら。ごめんも何も言わず、次男を洗面所から出してくれとしか言わなかった。

 

夜ご飯、今日は味噌鍋。

私の右に次男、左に長男。夫は私の正面で長男寄りの位置。

次男はまだ食事補助が必要なので、私は自分は食べず、次男の食事補助に集中。

 

そしたら長男ぐずり、食事補助してほしいと嘆く。しかも夫は嫌で私にと。

次男の食事補助に比重をおいてたら、夫がどうして長男に食べさせないんだ!!!

って怒ってきた。まじさー、そう言うところで自分が子供に選ばれないんだよ。

 

私は、次男の食事が終わり、長男の食事補助をしていた。

次男が鼻水を垂らしていて、通りすがりに💩していた気配を感じた。

 

すでに食事を終えていた夫に次男の対応をお願いした。

おむつ替え時、なんでうんちってきづいたの?

(うんちのおむつがえやりたくない雰囲気マックス)しかも服に漏れてて。

あーあ、服にまでついて最悪じゃん。なんで手伝わないの?!

床にまでついたじゃん💩(それはあなたのふきかたが悪いからでしょって思った)

いやいや、私長男の食事補助してるし!

そしたら長男は自分で食べれるだろう!!!

ってキレてきた。食べさせろと言ったら自分でやらせろと言ったり、全部都合でしかいわない。

 

私は次男の服を着替えるより、タイミング的にお風呂に入る方がいいと思って、準備をしていた。

服に💩もれていたのとお風呂入るから次男は真っ裸。

それを見た夫が、あー、寒そう。とぽつり。

イラっとしたけど、次男が優先だったから、お風呂場へ直行し、服は洗濯かけた。

 

寝かしつけにきて、私は次男に授乳。

夫は長男と絵本タイムがデフォなのだが、長男がどうしても夫に反抗的。

夫も嫌になったようで、長男に、お父さんもう下に行っていい?と聞き、長男もいいよと。

 

ダブルの寝かしつけを結局私がすることに。

 

お願いしますもごめんもありがとうもない。

 

2/2の夜から2/4の夕方まで不在だった夫。2/3

のトレランに出場するためにいなかった。

夫の知り合いに誘われて、昨年から出ている。

 

完全ワンオペだったのに。なんでこんなことできるの?

 

夜のおもちゃの片付け少しだけしてたけど、

私が夫と長男がお風呂に入っている時に8割片付けていたし、歯磨きもおむつ替えも私。

 

完全ワンオペきついけど、人がいるのにワンオペの方が精神的にきついから嫌。

 

次男はすんなり寝てくれたのがありがたい。(風邪薬効果もあるだろう)

長男寝たら残りの家事してさっさと寝よう。

 

まじいない方がいい。